こんにちは!REVESの大関竜希です。
世の中にはたくさんのダイエット法がありますが、「食べて痩せる」ダイエット法をみなさんご存知でしょうか?
糖質制限系のダイエットになりますが、今とても話題になっている「ケトジェニックダイエット」というダイエット法があります。
正しいやり方で行えば無理なく健康的に痩せることができますので今回はそのやり方についてご紹介していこうと思います。
是非、参考にしていただいて実践してみてください。
①ケトジェニックダイエットとは?
まずケトジェニックダイエットとは何かというと、糖質を出来るだけカット(控える)してタンパク質・脂質・食物繊維・ミネラルを通常より多く摂取するダイエット法です。
この方法でやると脂肪だけを燃やすことができるので個人差はありますが1ヶ月で数キロ減らすことができます。
ケトジェニックダイエットに限らずどのダイエット法でもその人にとって向き不向きがありますのでまずは1週間やってみるのをオススメします。
では、失敗しないためにもどのようなことに気をつけて行えばいいのかご紹介します。
②PFCバランス
1つめはPFCバランスに気をつけましょうということです。
通常の人の食事は、タンパク質2:脂質3:炭水化物5の割合が理想的です。
しかし、ケトジェニックダイエットではタンパク質3:脂質6:炭水化物1の割合で食事を摂っていきます。
例えばある方の1日の摂取カロリーが1500kcalを目安として食事を摂る場合、この日に摂っていい炭水化物の量は約37gになります。
だいたいですが白米100g程度の量になります。
糖質を取れない分、脂質は多く摂っても問題ないですが身体に良い脂と悪い脂を見極めて摂りましょう。
ケトジェニックダイエットは制限の多い食事法になるので続いてはどういったものを制限中は食べてよくて食べてはいけないのか紹介していきます。
③積極的に食べて頂きたい食品
・タンパク質:牛肉、鶏肉、魚、卵、納豆、豆腐
・脂質:MCTオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、エゴマ油、亜麻仁油、アボガド ナッツ、チーズ
・野菜:葉物野菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、きゅうり
ケトジェニックダイエットをしている大半の人は上記のような肉などのタンパク質類、身体に良い脂、でんぷん質が含まれていない葉物野菜を主に摂取していきます。
④NGな食品
・穀物:小麦、大麦、米、とうもろこし
・小麦粉でできた全ての食べ物:パン、パスタなど
・全ての種類の糖類:はちみつ、メイプルシロップなど
・加工食品:袋や箱に入っているもの全て
・アルコール類:ビール、日本酒など全般
基本、糖質を多く含んでいるものは全てNGになります。
最後に
以上がケトジェニックダイエットのご紹介でした。
ケトジェニックダイエットは極端なダイエット法になりますので自分にできるか不安な方は一度医師に確認してみるのもありです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
Comments